ねねブログ 〜横浜とB'zとアロマと〜

横浜在住、アロマハンドセラピストへ修行中のAEAJ認定アロマテラピーアドバイザーねねの生活
<< 鎌倉ハイキング 阻務倉駅-大仏-鎌倉駅〜 | main | エクレア〜ラメゾンデュショコラ〜 >>
鎌倉ハイキング◆阻務倉駅-大仏-鎌倉駅〜
JUGEMテーマ:旅行
さて、ハイキングコースをたどるだけだと面白くないからすこし脇道にそれてみた。
まず化粧坂切通し。

切通しというのは、山を掘削して人が通れるようにしたところのこと。
鎌倉は三方を山に囲まれているので(もう一方は海ね。鎌倉は攻め込まれにくい場所。)、人が通れる道を作ったのね。
鎌倉には7つも切通しがあるみたい。亀ケ谷坂切通しも行ったことある。

そして銭洗弁天

めちゃくちゃ人多い!みんな金の亡者やな〜。
大行列つくってみんなお金を洗ってた。
ここもテレビでよく出てくるところだから人が多いんだろうな〜。
ここはかわいい女の子がたくさんいた!けどもちろん男と一緒!!
当たり前やけどなんかイラつく。。。
(ヤバい!また精神が!)

こっから元のハイキングコースに戻って歩き続ける。

途中、海が見えて綺麗な景色が見える!

でもまた泥っぽい歩きづらい道が続く。。。

淡々と歩き続けること40分ほど!
やっと大通りに出て、鎌倉の大仏へ。
でも大仏はなんか人が多すぎて見るのやめた。
3回ぐらい見たことあるからいっか。今回はハイキング目的だし。
そして、大仏からは道路沿いを鎌倉駅まで歩いてもどった。
20分から30分ぐらいかな?
歩いてるとやっぱり精神的に落ち着いてくる。気持ちいいなあ。
せっかくなので職場に持っていくお土産を買うために小町通へ。
小町通は激混み。。。
でも美人多し!ただやっぱり男連れ!あったりまえ!!
激混み&イチャイチャカップルでイライラ。
しかも最近小町通は鎌倉らしいお店が激減してて観光地御用達のお店が増えてる。
蜂蜜とか、柴又とか、紫芋とか、昔無かったのに鎌倉と銘打った煎餅屋とか喫茶店とか。
観光地だよな〜。良くも悪くも。10年ぐらい前はそんなこと無かったのに。
(このあたりで精神的な癒しはあきらめた。。。)

お腹すいたので入ろうと思った、小町通入口の喫茶店は混雑してて入れない。がっかり。
ここは昔からあるいい喫茶店だけど、パンケーキブーム以来激混みで入れない。あーもう!
まあお土産を買わなければということで、一通り奥まで行きながら何買うか見定め、引き返しながら色々買ってみた。
まずとら丸のお茶漬けのもと。10数年前に来た時に買ったことがある。
お客はあんまりいなかったけど、落ち着いた雰囲気は変わらない。懐かしさで買ってみた。
そして、井上蒲鉾店。蒲鉾ってあんまりおいしいイメージが無いけど、それは大手メーカーが魚少なめで機械製造してるから。
有名メーカーのより、地元の蒲鉾屋の蒲鉾屋の蒲鉾は魚の味がしておいしい。らしい。
小田原の蒲鉾とか有名だし、相模湾ということで鎌倉の蒲鉾もおいしいかな?
あとは鎌倉五郎本店の麦田もち。鎌倉以外で買えない(何か浦和では売ってるみたいだけど。。。)生菓子!翌日までいけるみたいだから買ってみた。
鎌倉らしいものを買いそろえて帰宅!

あ〜、いい運動になった。
(精神的には。。。)
【2015.06.28 Sunday 18:51】 author : ねね | 旅行 | comments(0) | trackbacks(0) |
コメント
コメントする





 


この記事のトラックバックURL
http://nene-chan.jugem.jp/trackback/217
トラックバック
CALENDAR
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
SEARCH
PAGETOP