ねねブログ 〜横浜とB'zとアロマと〜

横浜在住、アロマハンドセラピストへ修行中のAEAJ認定アロマテラピーアドバイザーねねの生活
<< 年末京都旅行3 | main | 新年会 >>
年末京都旅行まとめ
JUGEMテーマ:旅行
年末に京都に行ったのでその記録を。

実家にも帰ったんで、まず神戸空港まで飛んだ。実家に泊まって翌日、実家→神戸南京町→ヒルトン大阪。
ヒルトン大阪ではエグゼクティブフロアへアップグレードしてくれてラウンジも使えた!
チェックインしてからラウンジでアフタヌーンティーを楽しんで、その後一度京都へ。宇治まで行って平等院に行った。宇治で玉露と飴を買った。玉露はお茶のかんばやしで買ったけど、かんばやしって複数あって複雑なんやね。。。ネットで調べてわかったけど。。。
その後大阪に戻ってラウンジでワイン飲んで、有名なお好み焼きの店に。混みすぎてて無理!!
阪神百貨店でイカ焼きとかたこ焼きとか買ってごまかした。

次の日、朝ご飯はホテル最上階のビュッフェがついてた。
そして通勤客に紛れて京都に。
東側を南から北に攻めてみた。
伏見稲荷→三十三間堂→清水寺→建仁寺→八坂神社→知恩院→南禅寺→銀閣寺→下鴨神社
三十三間堂から銀閣寺まではずっと歩きで。銀閣寺につくころにはかなり疲れ果ててた。
印象に残ったのは、伏見稲荷の千本鳥居、三十三間堂の千手観音、建仁寺の風神雷神、知恩院の修行僧たちの念仏、南禅寺の山門と水路閣。
途中、清水寺あたりで清水焼の急須と湯呑、茶わんや皿を買った。三寧坂の奥丹で湯豆腐を食べ、銀閣寺前の哲学の道ではよーじやカフェに入った。清水焼は今、大活躍。宇治の玉露を飲むときとかご飯の時に。よーじやは女の子だらけのなかに座らされて辛酸舐めた。。。銀閣寺では八つ橋買った。元祖八つ橋西尾為忠商店!

その後大阪に戻り、時間が早かったのでまた有名なお好み焼き屋行ったらすいてる!常連に挟まれて食べたけどおいしかった〜。きじというお店です。
そしてその近くのたこ焼きがまた有名らしいのでテイクアウトしてホテルで食べた。はなだこというお店です。
その後、ホテルのラウンジでまたワインを頂いてこの日は終わり。。。

翌日の朝、なにやら人の声で目が覚めた。なんと、向かいの部屋?から喘ぎ声が!!しかもAM6時!ふざけやがって〜!!
最悪の目覚めやったけど、気を取り直して前日と同じように朝ご飯を食べ、また京都に通勤。

この日は西側を攻めた。
嵐山の天龍寺→渡月橋→広隆寺→妙心寺→仁和寺→龍安寺→金閣寺→相国寺→東本願寺→西本願寺→東寺
距離あるところは電車とタクシーで、それ以外はやっぱり歩いた。
印象に残ったのは、広隆寺の弥勒菩薩、妙心寺の八方睨みの龍と浴室、東寺の仏像かな。
食事するところが見つからず、一度大阪のヒルトンに戻って、ヒルトンのレストランで食べた。
ちょうどスイーツビュッフェやってて女に囲まれてまた辛酸舐めた。。。

その後関西国際空港で時間があったんで沖縄を懐かしく思ってBlueSealのシャーベットを食べ、東京に飛んだのであった。。。

ちなみに寺社ではいつも、自分にとって大切な人を思い、その大切な人達の幸せを願うようにしています。
そして、世界が平和であるようにと祈ることにしていいます。
願いが届いて、大切な人が安寧に過ごせ、嫌な事件などが無くなってくれればと思います。

ちゃんちゃん。
【2015.01.17 Saturday 15:29】 author : ねね | 旅行 | comments(0) | trackbacks(0) |