ねねブログ 〜横浜とB'zとアロマと〜

横浜在住、アロマハンドセラピストへ修行中のAEAJ認定アロマテラピーアドバイザーねねの生活
崎陽軒の炒飯弁当
JUGEMテーマ:横浜
出張に行くときはいつも弁当をどうするか悩む。 駅で売ってるのはあんまりおいしくないし。 デパートがあいてる時間ならいいんだけど、そうもいかない。 今回はせっかく横浜に住んでるんだから、崎陽軒の炒飯弁当にしてみた。 炒飯がおいしいって聞いてたから。 さて、どうでしょう?
【2012.05.22 Tuesday 09:36】 author : ねね | 横浜 | comments(0) | trackbacks(0) |
横浜トリエンナーレ
JUGEMテーマ:横浜
 
横浜トリエンナーレ開催中。

ということで、トリエンナーレの各会場を回ってみました。

行ったのは、横浜美術館、神港ピア、黄金町です。

まず、横浜美術館に行った。
なかなかいい感じ。
結構人がいて、いろんな国の人の芸術が並べられてた。
きれいなものから、気持ち悪いもの、楽しいものから、怖いもの、あとは、よく意味がわからないものとか。。。

そして、神港ピア。
人があまりいない。。。
何だこれ。。。
中はいろいろなブース(?)があって、色んな人が作業してた。
小さな家(?)の模型があって、それを実際に再現して作ったりしてた。
でもなんか人が少ないし、芸術家達だけが楽しんでいるようで、なんか閉塞感をものすごく感じる。
外から見に来ても、なんか仲間外れというか、何しに来たんだ?というような感じ。。。
実際に参加している人たちは楽しいんだろうけどねえ。。。

で、がっかりしながら黄金町に行ったら、ここもまた何か閉鎖的な感じで。。。

黄金町まで来たので、ぐるなびとかでも高得点の、ビストロ・ショーラパンへ。
少し並んでる間に熱中症になりかけたけど、ハンバーグはやっぱりおいしかった。
暑さで疲れて全部食べれなかった。ごめんなさい。

そのあと、横浜市営地下鉄で横浜駅まで帰りました。

トリエンナーレ、何か数年前より規模が小さくなってる気がするし、何か閉鎖的だし、いまいち感が強かった。横浜美術館を見るだけの方がいい気持ちで帰れるかも。

もう少しなんとか盛り上げてほしいなあ。応援してる横浜市民としては残念。横浜開港博もいまいちだったし、なんかこう、もっと頑張ってほしいと思います。

そういえば、花火とかもしょぼくなてきてるしなあ。。。
【2011.08.15 Monday 13:10】 author : ねね | 横浜 | comments(0) | trackbacks(0) |
たんめんワールド
JUGEMテーマ:グルメ
 
今日の昼は何にしようか悩んでジョイナスの地下に行って、そこで、前から気になってた一品香にすることとした。
一品香が気になってたのは、タンメン発祥の店って説があるから。

タンメンは関西だとあまり知ってる人がいないんだってね。
関西生まれ育ちだけど、タンメンをわざわざ食べなかったのか、メニューに無かったのか、今まで食べたことなかった。

で、絶品タンメンっていうのを注文してしばし。。。

タンメンとご対面。

麺の上に炒めた野菜がのっていて、スープは思ったより透き通ってた。スープを飲んでみたら、見かけ通りすっきりしたスープ。すっきりしてるけど、鶏か何かの味がしっかりしてて、油もそこそこある。甘味が少しあって飲みやすいスープ。個人的にはコショウがあまりいらない気がした。

で、麺をすくったら、これが平べったい麺でびっくり。その分もちもち。

野菜が多いし、かなりヘルシーな感じがした。


で、そのあとはまたMIKIに行って、本日のコーヒーを飲み、まったりしたのでした。
【2011.06.30 Thursday 20:44】 author : ねね | 横浜 | comments(0) | trackbacks(0) |
横浜ランチ〜鶴一屋、MIKI
JUGEMテーマ:グルメ
 
お昼ご飯に鶴一屋で豚骨ラーメンを食べた。

お昼どこにしようかな〜と、ネットサーフィンしてたら見つけたお店。家系ラーメンで新しい店を開拓するために出かけたのであった。

横浜駅から5分程度、お店の名前通り、鶴屋町にある。見つけるのにちょっと時間がかかったけど、何とか見つけて入店。

雑然とした店内、食券を入口で買い、席へ座る。
アルバイトと思われる店員の対応を見てると、ちょっと不安を覚える。。。

とんこつラーメンを頼んだが、とんこつといいながらも、家系の醤油豚骨である。
スープを飲んでみたが。。。なんだこれ??スープがなめらかすぎる!!こんなスープ飲んだことない!!麺は太くもなく細くもない。麺のかたさもちょうどいい。

なめらかスープのトリコになりつつ完食。

ただ、問題が一つ。。。

店内が暑い〜。暑すぎる。。。節電か。。。
汗だくになりました。


体を冷やそうと思い、思いついたコーヒー店がMIKI。
濃いめのしっかりしたコーヒーのイメージのある店で、客数もいつも程よくてゆっくりできる。
アイスコーヒー680円と、ちょっと高めかな。
天井からぶら下がってる照明が、1個8万円ぐらいの照明で(アクタスとかで見たことある。。。)、やけに高級感。
ヨドバシカメラ地下の一番奥にあって目立たないんだけど、場所にあるまじき高級感があるね。


ゆっくり体を冷めさせてもらいました。
【2011.06.28 Tuesday 13:07】 author : ねね | 横浜 | comments(0) | trackbacks(0) |
メーカーズシャツ鎌倉
JUGEMテーマ:横浜
 
ランドマークタワーのメーカーズシャツ鎌倉に行ってきた。
ニットシャツとか、麻のシャツとか、クールビズって感じ。

店員が言ってたけど、毎週新作が入るってね〜。
確かに、昔買ったデザインのシャツはもう売ってないとは思ってたけど、どんどん新しいデザインに変わってるってことか。

店頭だと、在庫があんまりなくて、自分のサイズ(一番小さいやつ)に合うのがいつも見つからないんで、最近はネットで買ってばかりだったけど、店に行って実物見るのも面白いね。
【2011.06.25 Saturday 19:05】 author : ねね | 横浜 | comments(0) | trackbacks(0) |
横浜ビール
 
この前、たまたま横浜ビールをネットで調べてたんだけど、横浜ビール株式会社って、中区にあるみたい。知らなかった。

で、なんかレストランとかバーとかあって、そこで横浜ビールが飲めるみたい。

そこのメニューとか見てると、どっかで見たことのある会社が。。。

宮城屋(豆腐屋さん)が載ってる。。。

それと、清水屋ケチャップ。。。

宮城屋は、今まで生きてきて最高においしいと思った豆腐を作ってる。横浜駅近くだと、成城石井でしか売ってるのを見たことがない。成城石井にもいつも置いてあるわけじゃない。

清水ケチャップは、一度だけ食べたことあるけど、大手のケチャップよりも味が濃くて、甘さが強かった。今までのケチャップのイメージを変えるものだった。

横浜の伝統的なものもまだまだ残ってるけど、ディスカウントに負けずに、何とか生き残ってほしいし、もっと簡単に家庭に出回るようになってほしいなあと思います。
【2011.06.24 Friday 07:59】 author : ねね | 横浜 | comments(0) | trackbacks(0) |
ドラマとかの撮影
 
最近、ドラマとかを見てると、自分が知ってる場所がよくでてくるんで、びっくり!

_I佑離織錙璽泪鵐轡腑鵝▲供Ε茱灰魯沺Ε織錙璽此淵疋薀沺
▲灰奪肇鵐蓮璽弌璽織錙璽此淵疋薀沺
2I傭羆卸売市場(ドラマ)
げI傭羆卸売市場のそばの空き地(忘れた)
ゥ僉璽タワー横濱ポートサイド(ドラマ)
Ε檗璽肇汽ぅ標園近くの道路(ドラマ)
Г澆覆箸澆蕕い龍き地(仮面ライダー)
┐澆覆箸澆蕕い離咼襦CM)
大桟橋(いろいろ)

とりあえず思いつくところを挙げてみたらこんなに。。。

自分の住んでいる街が使われてるのを見ると、なんかあらためて愛着がわくよね。
【2011.06.23 Thursday 08:16】 author : ねね | 横浜 | comments(0) | trackbacks(0) |
あいちや
 
この前、横浜ジョイナスの地下2階にある、分、あいちやにて、食事しました。

ミシュランに載る前にも行ったことがあるんだけど、その時はぱっとしなかった印象。
傍にある、いらかの方がおいしいなあって感じだった。

で、あらためて行ったことになるんだけど、今度はなかなか良かった。食事は。

内装とか、サービスはなんかいまいちなんだよね。
お金あるなら西口の、あいちや本店に行って来いって言われそうだけど。

でもまあ、値段の割においしい食事ができてよかった。
【2011.06.21 Tuesday 20:12】 author : ねね | 横浜 | comments(0) | trackbacks(0) |
ポルタの寿司屋
JUGEMテーマ:横浜

 
横浜駅の地下街ポルタの寿司屋が、新しいお店になりました。
ポルタに行くとたくさん広告が出てるから、横浜あたりに住んでいる人は知ってると思うけど、すし善ってとこ。
横浜中央卸売市場直送のネタが売りらしい。

市場には仕事で時々行くんだけど、このすし善という店は、市場の仲卸である森善がやっているらしい。森善はまぐろを専門的に扱ってるらしくて、すし善もまぐろを売りにしているみたい。

市場と関係あるんなら、ネタも信頼できそうなので、今度行ってみようかな。

【2010.06.17 Thursday 21:54】 author : ねね | 横浜 | comments(0) | trackbacks(0) |
ワールドカップ その1
JUGEMテーマ:横浜

ワールドカップ、カメルーンに勝ちましたね。

みなとみらいのパシフィコ横浜でパブリックビューイングをやってるとか聞いたから、行ってみようかと思ってたけど、結局やめにしたんだよね〜。

行けばよかった。。。

これから先もパシフィコ横浜ではパブリックビューイングやるみたいだから、暇だったら行ってみようかな。
結構料金が高かった気もするけど。。。 
【2010.06.15 Tuesday 08:35】 author : ねね | 横浜 | comments(0) | trackbacks(0) |
CALENDAR
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
SEARCH
PAGETOP