ねねブログ 〜横浜とB'zとアロマと〜

横浜在住、アロマハンドセラピストへ修行中のAEAJ認定アロマテラピーアドバイザーねねの生活
機動戦士ガンダムThe Origin

オリジン機映画館で特別上映してたから見てきた。


キャスバルがコロニーを脱出するところまでだった。
見どころに感じたのは、
アルテイシアが母親から別れを告げられるシーン。
ランバ・ラルとクラウレ・ハモンが勇敢に脱出を手助けするシーン。
キシリア・ザビの凛々しい姿。

別れがメインに描かれてたので、不覚にも涙ぐんでしまった。
【2015.03.01 Sunday 20:09】 author : ねね | ガンダム | comments(0) | trackbacks(0) |
ユニコーンガンダム
JUGEMテーマ:日記・一般
劇場でユニコーンガンダムを見てきた。 ガンダムはこういうのがやっぱいい。 ブライトの優しさ マリーダの悲しさ ここらヘんがよかった。 激しい感情が伝わってきて。 マリーダ生きててよかった。
【2012.05.20 Sunday 22:54】 author : ねね | ガンダム | comments(0) | trackbacks(0) |
ギレンその後
JUGEMテーマ:趣味


この前からやってるギレンの野望アクシズの脅威だけど、やっと2部に入って、さらにエウーゴとティターンズを本拠地に封じ込め、開発を最後まで終了させました。長かった。。。

あの後、1部はズゴックEを大量生産して地上を制圧し、宇宙はビグザムを複数生産して本拠地に入っては削り、撤退を繰り返し、最終的には数の減った敵本拠地に今までいたMSの大群を投入して、敵を一機になるまで攻撃しまくりました。そして、敵が一機になったところでHLVを数機投入すると、敵は動きを止め、こっちも攻撃できないので、封じ込めの完成。これであとはオートバトルで毎ターン安心して消化できます。そして、98ターンまで開発に力を入れ、そして敵を全滅させて2部に突入。

2部はちょっときついけど、2部に入る時点でMSが増えてるから、しかも敵MSまで手に入れてるから、こいつらをやりくりし、ビグザムを追加してなんとかやり込めました。

それにしてもビグザムは強い。ドズル兄さんが言ってた、『ビグザムが量産の暁には連邦などひとひねりよ!!!』(だっけ?なんか最後が違うような。。。)って感じだね。

2部で開発レベルマックスまでいったから、ハンマハンマとか、Rジャジャとか、ガルスJとか、ガズエルガズアルとか、バウとか、ズサとか、ジャムルフィンとか、マニアにはたまらんモビルスーツがたくさん出てきたよ!!

でも。。。こいつら。。。普通にやってて使う機会あるんだろうか。。。
やや疑問。。。

まあ、今後はバウ量産型とギラドーガを生産して、攻略は簡単にできそうかな。

まあ、ここまでくるとあんまりおもしろくなくなるけど、マニアックMSを使って自己満足の世界で楽しもうっと!
【2008.02.13 Wednesday 00:39】 author : ねね | ガンダム | comments(0) | trackbacks(0) |
引き続きギレン(ガンダム)
JUGEMテーマ:趣味


ギレンですが、一部は70ターンぐらいで連邦を追い込み、その後は開発をし続け、98ターンで二部に行きました。

一部は、前回の後、ゴッグ、ズゴッグ、ドムあたりのモビルスーツを主要としていけば、そんなに苦労はしませんでした。水陸両用は地上では花形なんで、二部でも結構便利だと思います。ただ、二部にはズゴックエクスペリメントじゃないと戦力的にちょっと不安だけど。

二部に入ってから、敵のモビルスーツが恐ろしいほどの量と強さだったんで、こっちは主力部隊と、遊撃部隊に分け、主力は二部に移行した時に入手した、ドロス、グワジン、マゼランの戦艦に、ヴァルヴァロ、ギャン、ゲルググ、ガンダムを。遊撃には、ビグザム、エルメス(ニュータイプ乗せ)を使い、拠点を集中的に制圧しています。

早く拠点をおさえないと、敵はフルアーマーアレックスとか、次世代ジムとかを大量に作ってきているので、戦線拡大は危険。二部に入っても速攻命かと思ってやってます。

今日はこれくらいかな。
【2008.02.11 Monday 01:47】 author : ねね | ガンダム | comments(0) | trackbacks(0) |
ゴッグつえ〜よ
JUGEMテーマ:趣味


また、ガンダムですが、分かる人むけです。

現在、ジオン、20ターン近くで、グフまで生産できる状態です。
で、アフリカとかハワイまで攻略が進み、次はトリントンと北京を同時攻略しようかと戦略を立てています。

ところが。。。ここにきて、V作戦発動。シャアは戦線から抜けるは、ガンタンク大量生産だわ。。。

と、ここでゴッグの登場!!
ゴッグをぶつければ、ガンタンクぐらいはなんとかできるでしょ〜。

ハワイはゴッグのおかげで簡単に制圧できたし、トリントンも楽そう。

ただ、ゴッグは対空攻撃できないので、ザクJ型をドダイに載せて対空攻撃用としてます。ただ、ドダイ載せJ型って燃費悪すぎる。。。ドップ大量生産の方が効率いいかな?

ここまでの攻略の道筋も書いときます。

まず、スタートと同時に降下を開始、拠点を重点的に攻めて早い段階で収入源を確保します。戦線はあまり拡大させずに、敵領土に入っては破壊し、撤退を繰り返し、敵戦力がたまるのを防ぎつつ、攻略します。宇宙は、ルナツーの隣を空け、そこに敵がたまったら戦艦を集中的に投入して破壊、撤退を繰り返します。

諜報は常にマックスになるように、最初は2000投入、マックスに一度なったらあとは常に1000投入。
開発は1000程度の資金を常に投入。
生産は最初はザクJ型までは初期戦力で耐え(旧ザクは改造した)、J型→キャノン→ゴッグを主力としてきました。
キャノンは防衛向き、J型は地上の足が速いから。ゴッグは強力な地上モビルスーツ対策。

潜水艦はうざいけど、最初はできるだけ戦闘しない(いたら撤退、拠点が地上のみで全て制圧できるなら戦闘する。)で、ゴッグ頼り。

資金不足は徴収コマンドでやりくりする場合も。ただ、やりすぎはNGだと思います。

結局、諜報、開発、基地制圧プラン優先できました。生産は必要なものに絞る。できるだけ早く攻めるってことかな。

ジオンのモビルスーツは連邦の航空機、戦車に比べればはるかに強いので、数が少なくてもなんとかなる。とりあえず、連邦がモビルスーツを作るまでが勝負!

さて、ここから先、連邦のモビルスーツをどう料理しようか。。。
腕がなるなあ。。。

連邦のモビルスーツは化け物か!!!

ってならないことを祈りつつ。。。
【2008.02.09 Saturday 00:34】 author : ねね | ガンダム | comments(0) | trackbacks(0) |
ジークジオン!!
JUGEMテーマ:趣味


ちょっと趣向が変わりますが。。。

今日は、PSPのギレンの野望発売日でした。ゲームの話で、しかもガンダムだから、かなり対象がしぼられるけど。。。

仕事が終わって、新宿から横浜に戻ってきて、横浜のヨドバシで買いました。限定版は当然売り切れてました。

ところで、ギレンはPS時代からやってて、結構はまってました。ただ、一回やりはじめると、なかなか終わらない長期戦になるから、最近は、やってなかった。でも、PSPで出るなら買いだと思って、買いました。

内容は、ジオンの系譜を引き継いでる感じかな。
自分がガンダムとかザクとか生産して、領地を広げ、敵基地を占領するといったシンプルなもの。
ただ、戦略的要素が強く、難易度もそこそこ高めなので、慣れていない場合は難しくてクソゲー扱いされそう。でも、この難易度だから、攻略が面白いんだよね。

また、ガンダムが好きなら、自分の好きなキャラに、あんなモビルスーツを組み合わせたり、自分の好きなモビルスーツだらけにしたり。。。色々できます。

今回は、PSPだけあって、なんか簡易版みたいなつくりだけど、逆襲のシャアまでカバーしてるから、νガンダムとかサザビーとか出てくるよ。

もちろんガンダム、Zガンダム、ZZガンダムとかも出てくるし。

ガンダムって、ロボットアニメでマニアックな感じもするかもしれないけど、(もちろんモビルスーツとか兵器とかも魅力あるけど、)ストーリーがいい!
ニュータイプって呼ばれる新人類の感情のぶつかりあいとか、歴史は繰り返されるとか、主人公側より、敵側に信念を持った魅力的なキャラがいたりとか。。。

まあ、ガンダムに興味が無い人も、一度は見てみて。
あっ、最近のガンダムはいまいちと思ってます。なんか女の子とかをファンにしようとかいう感じがするから。

僕が好きなのは、ガンダム、Zガンダム、0083、逆襲のシャア、F91ぐらいかな。
【2008.02.07 Thursday 23:14】 author : ねね | ガンダム | comments(0) | trackbacks(0) |
CALENDAR
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
SEARCH
PAGETOP