ねねブログ 〜横浜とB'zとアロマと〜

横浜在住、アロマハンドセラピストへ修行中のAEAJ認定アロマテラピーアドバイザーねねの生活
規則と自由の有機的結合
JUGEMテーマ:ビジネス
仕事をしていて思った。
自分の仕事は繰り返し作業やマニュアル作業が多く、ただそれをしっかりとやっていれば文句はいわれない。
それに、そういうようにやるように指示をされているように感じる。
しかし、仕事を仕事で終わらせず、それを人生の意味あるもの、重要な経験に変えていくためには、この形式的なものに加え、揺らぎや自由な思考を有機的に結び付ける必要がある。
与えられた、支持されたものをただやるのではなく、そこに自由な発想を注ぎ込んでオリジナルの視点を加えるという作業が必要だ。
誰にも言われないけれども。

仕事だけじゃなく、社会全体が形のきれいに整ったものばかりになってきている気がする。
自分が関心が強い食についても、レストランはチェーン展開ばかりだし、スーパーマーケットやコンビニエンスストアは画一的だ。
形がきれいに整っているのは気持ちはいいけど、人間らしさが損なわれていると思う。
やはりそこに揺らぎがあってほしい。
【2015.01.24 Saturday 21:59】 author : ねね | 仕事 | comments(0) | trackbacks(0) |
役員の報酬
JUGEMテーマ:ビジネス
 
今日、仕事しているときに、
『有価証券報告書のコーポレートガバナンスの状況のところの、役員報酬の記載が強化された』
っていう話をしてた。

で、帰ってからニュース見てたら、まさにそのことが伝えられてて、ああ、トピックスだな〜。って思った。

ところで、日産のゴーンが役員報酬を確か6億円ぐらいもらってるって報道されてたけど、ゴーンが日産に来て、解雇された人達の給料を考えると、解雇した人の給料を自分の報酬にしてるみたいで、なんか感じわるくない?

もともとゴーンは好きじゃなくて、昔ながらの日本的経営が好きなんだけどね(最近は効率がどうとか、競争社会だとか、なんか生きにくくてストレスたまるから嫌い)。


(ちなみに有価証券報告書っていうのは、東京証券取引所とかに上場している会社が提出しないといけない会社の報告書みたいなもの。上場してるっていうのは、要は証券会社とかを通じて一般の人でも株が簡単に変える会社であるということ。有価証券報告書の内容は、会社の今の資産とか、利益とか、今後どうがんばりますっていうもの。それで、株を買ってもらったりする。)
【2010.06.23 Wednesday 23:01】 author : ねね | 仕事 | comments(0) | trackbacks(0) |
英語の勉強
JUGEMテーマ:外国語学習

仕事をしていて、英語があれば仕事の幅が広がるし、とりあえずすることがなければ英語だろうと思って、英語の勉強を少ししています。
グーグル日本社長の勉強法の本を買って、ちょっと真似した。

まず、English Picture Bookを買って、簡単な言葉について、日本語→英語に置き換えることにしてみた。

そして、単語帳を買って、ざっと読んでみた。

一番時間をかけているのが、英語の本を読むこと。スペンサーシリーズを買って、通勤時間で読んでます。

大学までである程度の英語を勉強してるのと、英語が嫌いではないので、結構読める。細かい意味はわからないけど、英語の文章から感じは伝わってくるし、全体の雰囲気、流れもわかる。

英語の本を読み始めて、頭が若干、英語っぽくなってる気がする。読むスピードも少し速くなった。

もうすぐ一冊終わるけど、2冊目に行くか、一度語彙を増やすかで悩んでます。

それにしても勉強することが多い。

英語、会計、法律、アロマテラピー、IFRS。。。
もううんざり。

あんまりするべきことが多いと、やる気がなくなっちゃうよね。
【2010.06.08 Tuesday 22:20】 author : ねね | 仕事 | comments(0) | trackbacks(0) |
お仕事
JUGEMテーマ:地域/ローカル


自分に合った仕事はなかなか見つかるもんじゃないと思う今日このごろ。
天職にありつけた人がうらやましいです。

自分の将来を考えると、どうしたらいいものか悩みまくります。
このまま同じ仕事を続けていくのか。。。
サラリーマンでいるのか。。。
自営業か。。。
投資家か。。。

本業以外でできる仕事といえば、
大学時代に家庭教師をやっていたので、
家庭教師。
それに近いところで、
簿記には詳しいので、簿記の家庭教師や、PCも仕事で使うので、PCの使い方を教えに行く。
AEAJ認定アロマテラピーアドバイザーなので、AEAJのアロマテラピー検定を教えに行く。
珠算1級を持っているので、そろばんを教えに行く。

そういったことぐらいかな。

サラリーマンではなくて、そういった身近な仕事がしたいです。

横浜周辺で生徒募集中です

【2010.01.16 Saturday 22:59】 author : ねね | 仕事 | comments(0) | trackbacks(0) |
職場で考えさせられたこと。
JUGEMテーマ:ビジネス


最近仕事が忙しくて、帰りは遅いし休みの日はつぶれるしで最悪だった。

こう忙しいと、みんなストレスがたまってくる。もちろん僕も。
で、夏休みをとってる人への愚痴になるわけ。

で、とりあえず仕事が落ち着いた今になって思うわけ。

仕事をやらないといないところで絶対に愚痴を言われることはわかってる。
で、自分が休みたい時になったら、自分が愚痴を言ってたこともあって、休みがとれないわけ。
何か、みんな仕事に疲れたし、休みたい!って言う割には休んでる人に文句を言うから、自分でも休みが取れない。

何か、みんなで仕事をしすぎて疲れていくしかないのかなあ。

こういうのって、組織として問題な気がする。
【2008.08.10 Sunday 11:12】 author : ねね | 仕事 | comments(0) | trackbacks(0) |
スーツにコート
JUGEMテーマ:日記・一般


スーツって、かなりあったかいよね。
で、コートをその上から着ると、重いよね。
で、通勤電車だと、汗ばむよね。

だから、僕は仕事に行くときはコートを着ません。
だって、コート着なくても寒くないから。

でも、コートを着てないと、なんか周りから寒くないの?って何回も聞かれてめんどい。風邪ひいてても(さすがに熱あるときは寒かった)、コート着てないから、なんか変に思われてそう。

まあ、いいんだけどね。

今度は、手袋とマフラーはしてみようかな。マフラーはあるんだけど、手袋ってどんなのがいいんだろ?革手袋がいいけど、雨の日は困るだろうしなあ。。。
【2008.02.15 Friday 23:26】 author : ねね | 仕事 | comments(0) | trackbacks(0) |
幸か不幸か
う〜ん。
人生って、そのときの気分で楽しくなったり、悲しくなったり、むなしくなったりするよね。

この前まで仕事が大変で死にそうだったのに、今はものすごく楽しく仕事ができる。

かと思って、先を考えると、つらいことが待ち受けてるから、そろそろ気分が悪くなるし。。。

まあ、常に楽しく過ごして、周りには暗い気持ちを振りまかないようにしないと、みんな不幸な気分になるからね。注意しないと。

この前、横浜の花火を見てきました。花火、早い?
横浜開港祭ってのが、六月の頭に毎年あるんですよ。
この二日目の花火が、すごくいいんです。
横浜で有名な花火大会って、二つあるけど、こいつらより格段にいい。(って僕は思ってるんだけど)

花火の内容が、他じゃ見れないようなものが多いんだよね。
毎年びっくりさせられます。

そして、花火だけじゃなくて、音楽と光がこれにプラスされてるんですよ。
いいですよ〜。

もう今年は終わったけど、来年も絶対これだけは見に行こうと思ってる。
【2007.06.19 Tuesday 23:21】 author : ねね | 仕事 | comments(0) | trackbacks(0) |
仕事の後の一杯 〜@横浜〜
いや〜、何とか地獄の出張から帰還、平穏な日常にほっとしています。

名古屋ね〜、ウナギばっか食べてた。

木曜日は浜松で鰻重。重箱の下にご飯、上に鰻ね。
なぜかメロンがついてきた。
実は浜松ってマスクメロンの生産量多いみたい。

それより、その店、パンダの剥製があった。
動物園のパンダよりリアルな気がしたなあ。。。


金曜日は名古屋でひつまぶし。
こっちは香ばしいかんじのうなぎでした。

家でもひつまぶしにできるかなあ。こんどやってみよう。


あと、名古屋なんで、味噌煮込みうどんと、ういろうをお土産に。ほとんど自分にだけど。お土産というか、ご飯とかおやつとか買ってるみたいな。


まあそんな感じで出張は無事に終わったんだけど、土曜に仕事が入っちゃったんだよね。まあ、現場は横浜だから気楽なんだけど。メンバーも気楽なメンバーだったし。

で、予想外だったんだけど、帰りにご飯食べようってことになって。
で、いつも行ってるらしいところが並んでたんだよね。


で、でました。おそろしい発言。
『横浜に住んでるんだから、どこかいいとこ教えて。よく行くとことかでもいいからさあ』
こういうのって、こまるよね。
人間と予算と、雰囲気。全てがそのメンバーにはまるところを選ばないと。。。

無理。
絶対無理。
もういいや。
って感じで、よく行くところにしました。

でも、なかなかいい評価でした。すごい満足してくれてました。
あ〜、よかった。

ただ、雰囲気若いし、値段もやや高かったような。。。

でも、自分が薦めたところがいいって言われるのはうれしいですね。
今度また機会があった時のために、なんかいいとこ考えとこうかなあ。
急にどっか行こうとしても、なかなかね。

まあ、横浜好きの自分としては、横浜自体がいい街だと思ってるし、いろんなとこにもいってるから、もっと人に教えたい店があるんですけどね。

まあ、いつも行く人は決まってるんだけどね。。。

まあいいや。横浜マンセーってことで。

なんか、最近、しまりが悪いなあ。

B'zのギリギリチョップより、締まりがないとまたみんなにこそこそ笑われるぞおまえーーー!!

ってね。ああ、締まり悪い↓
【2006.12.12 Tuesday 00:17】 author : ねね | 仕事 | comments(0) | trackbacks(0) |
サクラチル
いや〜、夏に受けた試験、合格発表がこの前あったんですけど、普通に落ちました。正直ショックですね。
結構できた気がしてたのに。

試験のために仕事を10日も休んで勉強シタノニ。
半分以上遊んでたけど、、、
ライブ行ったり、日焼けしに行ったり。体を少し鍛えてみたり。ゲームしたり、、、

あ〜あ、残念。来年も試験か。五日も休んで勉強しないと。

めっちゃ幸せやん!!

よかった〜落ちて。半分落ちる気で勉強してたし、もう一回勉強し直したいと思ってたし。

まじで。五日も働かずに勉強できるなんて、嬉しすぎですたい。

うっかり受かるってのもよかったのかもしれないけどね。

さて、三島由紀夫の春の雪でも読もう。
【2006.11.20 Monday 20:18】 author : ねね | 仕事 | comments(0) | trackbacks(0) |
米米くらぶ
今、米ってます。
新潟にいます。





暗い……

なんで新潟にいるかというと、仕事が土曜にあるんです。金曜の夜から前泊しないと、朝から仕事ができないからです。

やっぱり、新潟でびっくりするのは、電車が古〜〜〜!

子供のころ、列車の本に出てきたような車両が生きてる!
でも、中はきれいなんだな。

で、電車から外を見ると、明かりがなさすぎて見えないっっっ!

あ〜あ。

もうつかれた……

出張手当、食事手当が出るし、休日出勤手当も出るけど、やってられん。

ホテルも古いし……上司の好みで古いほうのホテルにとまらされる……

自分の家のほうがきれいなんだけど……

まあ、でも、楽しいことも……





……
無いっす。いくら普段からポジティブに振る舞おうとしてる僕にも思い付かないです。

がっかり。

街は早くシャッターおりるし。コンビニも……

今日は寝るだけ、明日は仕事して帰るだけ……
しかも一人で……
【2006.09.29 Friday 21:12】 author : ねね | 仕事 | comments(0) | trackbacks(0) |
CALENDAR
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
SEARCH
PAGETOP