ねねブログ 〜横浜とB'zとアロマと〜

横浜在住、アロマハンドセラピストへ修行中のAEAJ認定アロマテラピーアドバイザーねねの生活
エクレア〜ラメゾンデュショコラ〜
JUGEMテーマ:グルメ
日曜日にフランスでスイーツを巡る旅番組みたいなのをやってた。
その中でチョコエクレアが出てきてて、無性に食べたくなった。
自分がフランス行ったとき、たまたまラメゾンデュショコラの前を通って、これはエクレアを食べないと!って食べた。
その時のエクレアはおいしかったな〜。
それで、今日は有楽町のラメゾンデュショコラでエクレアを食べてみた。
うん。普通においしい。やっぱチョコレート専門店だけあって、中のチョコといい、かかっているチョコといい、チョコの味がいいんだよね。
でもさあ。。。
高すぎる。。。
ドリンクも頼んで3人で4,000円也。
もう少し安かったらもっと頻繁に食べるのにな〜。
でもまあ売り切れではなかったし、食べれてよかった。
【2015.06.29 Monday 20:31】 author : ねね | チョコレート | comments(0) | trackbacks(0) |
チョコが買いづらくなる時期!そうバレンタインデイ!
JUGEMテーマ:バレンタイン
はあ。今日はバレンタインデー。いい思い出は無い。けど、今年は4人から貰えた!奇跡的!
しっかりしたのと、とりあえずって感じのと、ちっちゃいのと、ばらまき用と。
それぞれお返しはしないといけないと思うけど、ばらまき用についてはどう返せばいいのか??あんまり会わない人だし。
バレンタインデーのための特設会場には普段見ないようなショコラティエのチョコが売ってる。
メゾショコのサンサション食べてみたかった。。。
チョコレートについて久しぶりに情報集めてた。
輸入チョコレート、特にフランス系のボンボンはどれを選んでもまあおいしい。
ルルーのC.B.Sのボンボンが食べたかったけど、それだけでは売ってなかったのであきらめた。今度買ってくるかな。
ところで国産はどうなんだってことで、国産チョコでめぼしいのもこの機会にとりあえず食べようと思った。

まずデカダンスドュショコラ。
昔は渋谷駅にあったのに、気が付いたらなくなってた。昔、箱まで食べれるハートが乗っかったチョコをホワイトデーに買ったな〜と。今はそれに加えて箱にチョコレートでできたリボンが乗っかったのがある。かわいくて人にあげたい系。
渋谷のころに買ったことのあるインデックス、それとバレンシア、バーバレンシアを買って食べた。インデックスはもう少しカカオらしくてもいいかもしれない。まあおいしいけど。バレンシアはオレンジがとろとろでおいしい。バーバレンシアはチョコレートがとろとろでオレンジもとろとろでやばい。

そして、オリジンーヌカカオ。
自由が丘のスイーツフォレストの入口の真ん前にある。
お店の奥でケーキを食べることができて、ここのチョコレートケーキはヤバかった記憶がある。当時は大学生だったかな。もう10年以上前。。。年とったな〜。。。
新橋にショップができているので、今日、新橋に行ったついでに食べたこと無かったボンボンショコラを買ってきた。が!今日はバレンタインだったので〜、お店の人が半笑いだった気がした。。。
帰ってから食べたけど、おいしいのとふつうのと、ものによって色々。でもまあ、フランス系と比べても遜色ない感じ。

ところでお返しはオリジンーヌのケーキにするか。。。お店で食べるためには休日だよな。。。無理かな。。。テイクアウトでプレゼントするか。。。でもタイミングよくわたせるのか??ばらまき用くれた人にはどうしよう。。。それか自分の好きなメゾショコのアソルティモンメゾンとかあげるか。。。でもそんなたくさんチョコばかり食べんよな。。。自分じゃあるまいし。。。フランス旅行に行く人が増えてメゾショコもありきたり感出てきてるし。。。そもそもチョコレートくれた人にチョコレート返すのは微妙??難しい。。。
【2015.02.14 Saturday 20:09】 author : ねね | チョコレート | comments(0) | trackbacks(0) |
ついにXデー、バレンタイン。。。
JUGEMテーマ:バレンタイン


今日は、男どもがそ知らぬ顔をするバレンタインデーでしたね。バレンタインデーって分かってて、そんなん知らんね。って風をよそってるのが男。若いよね。

今年ももらえんと思ってたら、仕事で一緒だった女の子がくれたー!!
コンビニでお昼休みに買ったって言ってくれたけど、自分の歴史で2回目!!
めっちゃさみしい人生やなあ。。。

せっかくくれたので、お返しをがんばってしないと。
コンビニのチョコでも、もらえればうれしいのです。

バレンタインに遅れた人も、高島屋は明日の早朝まで、遅れてごめんねバレンタインをやってるので、そんな人がいたら、右からどうぞ。。。
【2008.02.14 Thursday 22:21】 author : ねね | チョコレート | comments(0) | trackbacks(0) |
バレンタイン。。。
JUGEMテーマ:バレンタイン


明日はバレンタイン。。。

また特に何もないんだろうなあ。。。

こんな寂しい男を作らないように、みんな、義理チョコでいいから配ろうよ。。。

日本人って、あんまりプレゼントする機会ないでしょ?だから、こういうのって、いいと思うんだよね。もらった方は絶対に喜ぶしね。
それに、プレゼントって、残るものだったら親しい人にしか渡せないし、でも残らないものをプレゼントするのって普段は微妙でしょ?この点、チョコだったら食べて終わりだし、何も後腐れ無いし。

って、普段チョコをもらえないチョコオタクが言ってますので、女の子たちはできるだけチョコをくばりましょー。

ホント、チョコくれたら、自分が本当に厳選したチョコをあげるのになあ。。。

誰かにプレゼントシテミタイ。。。

【2008.02.13 Wednesday 21:32】 author : ねね | チョコレート | comments(0) | trackbacks(0) |
バレンタイン最後の週末!!
JUGEMテーマ:バレンタイン


今日、料理の食材を買いにそごうに行ったら、もう、バレンタインのチョコのところすごいね。週末に彼に会って渡すんだろうか。。。

この週末が、今年のチョコを楽しむ最もいい時期だから、また買いにいくか。

ちなみに、ブログで紹介してる高島屋ならバレンタイン後も送れてごめんねってことでチョコを送れるギフトがあるみたいですよ。こっちも活用して。

ちなみにちなみに、今年の義理チョコ予算アンケートでは1000円超えたらしいね。

チョコも高級路線入ってきていいね〜。
【2008.02.09 Saturday 00:48】 author : ねね | チョコレート | comments(0) | trackbacks(0) |
チョコの感想
JUGEMテーマ:バレンタイン


昨日のチョコレート食べてみてからの感想です。

一番いいと思ったのは、プラリュのピラミッド。これって、色んな種類のカカオごとの味が少しずつ食べれるようになってます。10枚で1パックになってて、利きチョコができます。だれかと食べあって、これは苦めだね〜とか、これは酸味が強いね〜とか言い合うと面白いと思いますよ。全部カカオ75%でだけど、美味しいカカオを使ってる(たぶん)から、いやな味はぜんぜんしなくて、カカオ自体の味がじっくり楽しめますよ。

他はどれもそこそこって感じでした。

男の自分としては、女の子からバレンタインにチョコをもらえたらそれだけでうれしいと思うけど、チョコ自体にもこだわりがあったら感動すると思うよ〜。
【2008.02.04 Monday 23:32】 author : ねね | チョコレート | comments(0) | trackbacks(0) |
チョコの時期到来
JUGEMテーマ:バレンタイン


チョコレート買って来ました。

横浜にはあんまり買いたいチョコが無いんだけど、とりあえず、ピエールマルコリーニのパレファンと、高島屋限定の、養蜂場とパレドールのコラボチョコを買ってきました。

この前は、新宿伊勢丹のサロン・デュ・ショコラに行ってきたんだけど、ベルナシオンのチョコレートが買いたかったけど、売り切れてた。
で、プラリュのピラミッドとジロットのチョコを買いました。

味の紹介は今度します。

おいしいチョコはいずこに。。。
【2008.02.03 Sunday 23:45】 author : ねね | チョコレート | comments(0) | trackbacks(0) |
バレンタインデーって。。。
みんな、何個チョコレートもらった〜??

僕はなんと
。。
。。
。。
3個。
。。
。。
。。
一個はいいんだけど、あとはクライアント先で、もう一個は親。

なんでやねん。

なんか、もてない自分にとって、バレンタインデーって、苦痛でしかないんだけど。。。

バレンタインデーって、もてない男をバカにする日なのか。。。

チョコレートが買いたくてもなかなか買えないし。。。


でも、今回は買いました。せっかく横浜で色々買えるんだし。ダミーを連れて行ったんだけど、お金は自分で払ったんで、
あるお店で、
『自分で買うとは思わなかった。。。』
って、言ってるのが聞こえました。

あの〜、聞こえてますよ?


で、買ったチョコだけど、とりあえず色々食べてみようと思って、

ノイハウス
ミッシェル・ショーダン
リシャール
テオブロマ
デルレイ
パスカルカフェ
デカダンス・デュ・ショコラ
ゴディバ
フーシェ

と、買いまくりました。

ゴディバとフーシェだけ買ってもらった。

まず、ノイハウスなんだけど、カレ(かな?)を買いました。
めっちゃおいしい。
4種類入ってたんだけど、特にサントメとウェストアフリカがおいしかった。
サントメは、最初はすっきりした感じなんだけど、口の中で溶けてくると、だんだんカカオの香りが強くなっていく感じ。香ばしいかおりから、苦めの味へと変化していく様子は
よかったです。
ウェストアフリカは口に入れた時からインパクトのあるかおりがしておいしかった。

一枚150円なんで、ちょっと高いかな。まあ、この味なら全然いいけど。

あと、独特な香りが広がるやつと、バニラの強い香りがするのがあったけど、こいつらもおいしかったです。

画像をあげときます。
【2007.02.14 Wednesday 23:59】 author : ねね | チョコレート | comments(0) | trackbacks(0) |
バレンタインデー2
今日、通勤途中で、バレンタインデーのインターネットアンケート集計結果を見ました。

人に送りたいチョコレートは、やっぱりゴディバが一番で、以下、六花亭、ロイズ、メリーチョコレートの順でした。

う〜ん。なんか、平均予算は1700円ぐらいで、高級志向が高まってるみたいなんだけど、この結果はなんか納得いかんな〜。

ゴディバは悪くはないんだろうけど、わざわざ買わなくてもいいし。まあ、高級チョコレートの代名詞っぽいけど。
六花亭なんて、北海道みやげじゃないの??
ロイズはおいしいけど、これもバレンタインに買うか?
メリーはもうなにも言いません。

まあ、かろうじて、ラ・メゾン・デュ・ショコラ、ピエールマルコリーニ、テオブロマが入っていたから、一部の人にはわかるんだろうなとは思いましたけど、上位の3つで100%超えてたよ。。。(複数回答可だからね)

できれば、バレンタインのチョコを好きな人にあげるのなら、自分で食べてみるとか、勉強するとかして決めてほしいな〜。

その方が相手も喜ぶと思うよ〜。

なんかこの機会に一万円ぐらいチョコを買って食べ比べようかって思ってます。

本当は3万円ぐらい使いたいけど。


チョコには、催淫効果があるから。。。

バレンタインって、むふふですな。

【2007.02.10 Saturday 00:45】 author : ねね | チョコレート | comments(0) | trackbacks(0) |
バレンタインデー
ちょっと、更新が最近大変なので、ちょっとずつ書くことにしようと考えてます。

もうすぐバレンタインデーですね。
ようやく海外のショコラティエのチョコレートが有名になってきましたね。

なんか、ゴディバ以外に高級チョコレートを知らない人には、衝撃的ですね。最近のチョコレートって。

普段、高級チョコレートを食べる機会なんて無いよね。

バレンタインデーをきっかけにして、色んなチョコレートを食べてみよう。
女の子を連れて、バレンタインコーナーに行って、自分で食べてみたいものを物色。
女の子はおとりで。

でも、ホワイトデーはやっぱり、ラ・メゾン・デュ・ショコラを買うことになるんだろうな・・・

僕にチョコレートを恵んでくれたら、ラ・メゾン・デュ・ショコラでお返ししますよ〜〜。

【2007.02.07 Wednesday 22:10】 author : ねね | チョコレート | comments(0) | trackbacks(0) |
CALENDAR
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
SEARCH
PAGETOP