ねねブログ 〜横浜とB'zとアロマと〜

横浜在住、アロマハンドセラピストへ修行中のAEAJ認定アロマテラピーアドバイザーねねの生活
鎌倉五山

JUGEMテーマ:旅行

 

暇で仕方が無く、鎌倉五山を巡ろうと出かけた。

腹ごしらえのために、北鎌倉駅前で天ぷらそば。

注文後すぐに天ぷらが無くなったとアナウンスがあった。

間に合ってよかった〜。

P3190799.JPG

お腹も満たされたので出発。

踏切を通って、まずは北鎌倉駅近くの第二位の円覚寺へ。

駅近くなので人も多い。

もう少ししたら花も咲いてキレイそう。

P3190800.JPG

 

P3190801.JPG

 

円覚寺から、さっき通った踏切を戻って線路沿いを歩く。

途中、お気に入りの東慶寺の前を通る。

今回は五山目的だからスルー。

しばらく歩いて第四位の浄智寺に到着。

ちょっと奥まってて分かりにくいけど、なぜか外国人が多い。

あれ?寺に入らずに横道に向かってる・・

これはトレッキングコース行きかな?

浄智寺の横の道をずっと行くと山道に入り、銭洗や大仏の方に抜けることができる。

前にトレッキングコース歩いたけど、確か外国人が多かったな・・

P3190804.JPG

 

P3190808.JPG

線路沿いの道に戻って道なり(鎌倉街道?)に進む。

突き当たりに建長寺の文字が見える。

第一位の建長寺に到着。

駅から離れてるけど結構人が多い。

このまま鶴岡八幡宮までみんな歩いていくのかな?

花も咲いててきれいだったけど、ここももう少ししたらもっときれいになるんだろうなあ。

P3190809.JPG

ここからは少し離れた場所になるので、気合を入れて歩く。

来た道を少し戻り、亀ヶ谷切通しを通る。

切通し好きなので今度は切通し巡ってもいいなと思いながら歩く。

下り坂辺りで女の子二人組みが、「この坂道やばくない?」って言ってた。

ええ、やばいです。

切通しを抜けてまっすぐ進むとさっきの線路にぶつかる。

線路沿いにまた歩いていく。

そして第三位の寿福寺に到着。

だがなんと、閉まってて中に入れない・・

ご朱印もらえないな・・

入り口は雰囲気があって美しかった。

P3190811.JPG

さて、残るは1つ。

しかしこれが遠い。

鶴岡八幡宮の境内を通過し、最近竹林で有名になった報国寺近くを通り、さらに奥のほうへ行かなければならない。

鶴岡八幡宮は人が多かった。

観光にいい季節になってきたからなあ。

途中、パン屋さんのビゴに寄って食パンを買う。できたて熱々。

そこから報国寺方面へ歩く。

報国寺に向かう人多いな〜と思いながらひたすら歩く。

気温が上がってきたのか熱い。

なんかおかしいと思ったら、さっき買ったパンがカバンの中で熱を出してる・・

帰りに買えばよかった・・

ふる〜い杉本寺の階段を横目に直進。

報国寺の手前までるとバス停に人がたくさん。昔は人が少なかったのに。

今回は報国寺はスルーしてまだ直進。

ようやく第五位の浄妙寺に到着。

中心から離れているせいか、静かで心地いい。

P3190812.JPG

 

P3190813.JPG

これで五山は終わり。

この後、ここから来た道を戻って鎌倉駅まで歩くのは本当につらかった。

【2017.03.25 Saturday 10:31】 author : ねね | 旅行 | comments(0) | trackbacks(0) |
鎌倉ハイキング◆阻務倉駅-大仏-鎌倉駅〜
JUGEMテーマ:旅行
さて、ハイキングコースをたどるだけだと面白くないからすこし脇道にそれてみた。
まず化粧坂切通し。

切通しというのは、山を掘削して人が通れるようにしたところのこと。
鎌倉は三方を山に囲まれているので(もう一方は海ね。鎌倉は攻め込まれにくい場所。)、人が通れる道を作ったのね。
鎌倉には7つも切通しがあるみたい。亀ケ谷坂切通しも行ったことある。

そして銭洗弁天

めちゃくちゃ人多い!みんな金の亡者やな〜。
大行列つくってみんなお金を洗ってた。
ここもテレビでよく出てくるところだから人が多いんだろうな〜。
ここはかわいい女の子がたくさんいた!けどもちろん男と一緒!!
当たり前やけどなんかイラつく。。。
(ヤバい!また精神が!)

こっから元のハイキングコースに戻って歩き続ける。

途中、海が見えて綺麗な景色が見える!

でもまた泥っぽい歩きづらい道が続く。。。

淡々と歩き続けること40分ほど!
やっと大通りに出て、鎌倉の大仏へ。
でも大仏はなんか人が多すぎて見るのやめた。
3回ぐらい見たことあるからいっか。今回はハイキング目的だし。
そして、大仏からは道路沿いを鎌倉駅まで歩いてもどった。
20分から30分ぐらいかな?
歩いてるとやっぱり精神的に落ち着いてくる。気持ちいいなあ。
せっかくなので職場に持っていくお土産を買うために小町通へ。
小町通は激混み。。。
でも美人多し!ただやっぱり男連れ!あったりまえ!!
激混み&イチャイチャカップルでイライラ。
しかも最近小町通は鎌倉らしいお店が激減してて観光地御用達のお店が増えてる。
蜂蜜とか、柴又とか、紫芋とか、昔無かったのに鎌倉と銘打った煎餅屋とか喫茶店とか。
観光地だよな〜。良くも悪くも。10年ぐらい前はそんなこと無かったのに。
(このあたりで精神的な癒しはあきらめた。。。)

お腹すいたので入ろうと思った、小町通入口の喫茶店は混雑してて入れない。がっかり。
ここは昔からあるいい喫茶店だけど、パンケーキブーム以来激混みで入れない。あーもう!
まあお土産を買わなければということで、一通り奥まで行きながら何買うか見定め、引き返しながら色々買ってみた。
まずとら丸のお茶漬けのもと。10数年前に来た時に買ったことがある。
お客はあんまりいなかったけど、落ち着いた雰囲気は変わらない。懐かしさで買ってみた。
そして、井上蒲鉾店。蒲鉾ってあんまりおいしいイメージが無いけど、それは大手メーカーが魚少なめで機械製造してるから。
有名メーカーのより、地元の蒲鉾屋の蒲鉾屋の蒲鉾は魚の味がしておいしい。らしい。
小田原の蒲鉾とか有名だし、相模湾ということで鎌倉の蒲鉾もおいしいかな?
あとは鎌倉五郎本店の麦田もち。鎌倉以外で買えない(何か浦和では売ってるみたいだけど。。。)生菓子!翌日までいけるみたいだから買ってみた。
鎌倉らしいものを買いそろえて帰宅!

あ〜、いい運動になった。
(精神的には。。。)
【2015.06.28 Sunday 18:51】 author : ねね | 旅行 | comments(0) | trackbacks(0) |
鎌倉ハイキング 阻務倉駅-大仏-鎌倉駅〜
JUGEMテーマ:旅行
暇だったので、体幹を鍛えるのと精神的にリフレッシュするために鎌倉に行くことにした。
鎌倉の登山、ハイキングコースはたくさんあるんだけど、天園の方はきつそうなので、北鎌倉駅から大仏の方へ行くことにした。
そして大仏から鎌倉駅まで歩いて戻るというコース。距離は結構ありそう。

まず北鎌倉駅へ。
横浜から北鎌倉までは21分!
鎌倉とか湘南が近いのがやっぱ横浜のいいところ!
反対に東京にも近いし、ビジネスもプライベートも楽しめる横浜!
横浜押しはこれくらいにしとこう。

で、北鎌倉駅からまず東慶寺へ。
なんか人がめちゃくちゃ多いけど、あじさいの時期だから?それに合わせてテレビで取り上げられたのかな〜?
東慶寺もあじさいがたくさん咲いててすごくきれいだった。
東慶寺はこじんまりとしているけど境内はとてもきれいに整えられてあった。

この雰囲気!あじさいの美しさ!
人は多かったけど奇跡的に無人の写真が撮れた!
この寺は封建時代に駆け込み寺として女性側から離縁できる縁切りの寺らしい。
縁切りなので幸せを祈るのも微妙かもしれないけど、皆の幸せを願っておいた。

東慶寺を出て次は浄智寺へ。

浄智寺は結構広かった。奥の洞窟に布袋様がまつられていた。
お腹をなでるといいらしいけど、人がいたのでやめた。

ここから本格的にハイキングコースへ!

きれいに舗装されていて、まあこんな感じなら余裕〜!
ところが、だんだん険しくなってきてこんな感じに。

この前の大山と変わらん。。。
しかもなんか足元が湿ってて滑りそう。。。

しかもやっぱり山ガールはほとんどおらん!
美人かも〜ん!セクシー美女かも〜ん!
ジジイとかババアがなんか多いなあ。。。
若いのは下界で楽しんどるんやろうな。。。
と思いイライラしながら30分ぐらい歩く。
(全然精神的に癒されていない。。。)
でもなんか歩いてるとホトトギスが鳴きあってたりしてなんか気持ちがすっきりしてきたような。
何か楽しくなってくる!果たしてこのまま楽しくハイキングを終えることができるのだろうか!?

つづく
 
【2015.06.28 Sunday 18:06】 author : ねね | 旅行 | comments(0) | trackbacks(0) |
名古屋〜三重 グルメ紀行(お仕事の出張ですが・・・)
JUGEMテーマ:旅行
つづき。

そのあと、電車でホテルに戻り、エグゼなのでバータイム!
これも無料!
まず白ワインで!
20150222_185209_613.jpg
そして赤ワイン!
20150222_190935_638.jpg
このあとデザートを食べたいだけ食べて部屋に戻っておやスミスでした。
夜景はこんなん。
20150222_184302_201.jpg

次の日。
まず朝ご飯はまた無料!エグゼなので!!
そして、津駅へ移動しないといけないけど、時間があったので行ったことのない名古屋高島屋のラウンジに行ってみた。
で、オレンジジュース。これも無料。。。なんか無料ばっか。。。
20150223_101830_483.jpg

時間になって途中仕事仲間1人と合流して津駅へ。
津駅でもう1人と合流してみんなそろったところで、津駅の駅前にある大観亭支店西口店へ!
中に入るとうなぎが焼ける香ばしい香り!!関東風の蒸しとは違ってカリカリに焼いてあるのだ!
ここでうな丼を食べる!連日のうなぎ!
中入り重の説明書きが、うなぎ、ごはん、うなぎ、ごはんって書いてあって大笑い!
20150223_122647_807.jpg

このあと日中はお仕事です。。。
20150223_191447_471.jpg

夜は前日に予約していた松坂牛が食べられる「まる良」へ!
前回食べれなかったので今回は予約していたのだ〜。
20150223_191706_672.jpg
松坂牛黄金ロースがめちゃくちゃおいしかった。あふれる肉汁〜。
うしごろの肉に勝るかもしれない。
さすが松坂牛!本場!
値段も食べたいだけ食べて飲んで1人5,000円ぐらいでした。
ここの店員は癒し系が多かった。
20150223_204029_249.jpg

そして、翌日もお仕事。。。
この2日目でお仕事は終わり。
東京(横浜)に向かって帰る。
でもやっぱり最後にひつまぶしを食べておきたいので名古屋駅で新幹線の切符を1時間遅らせてテルミナ(地下街)へ!
ひつまぶし備長へ!
並んでて時間ぎりぎりだったけど無事に食べれた!
3日連続うなぎを食べたな〜。

新幹線の改札内でおうち用に赤福、同僚配布用にういろうを買った。
赤福は僕が買ったのが最後の1つだったみたいで、赤福終わりました〜って。
なんか後ろに並んでいる人達に悪いことした気になった。。。

で、無事におうちにつきました。
【2015.02.28 Saturday 23:30】 author : ねね | 旅行 | comments(0) | trackbacks(0) |
名古屋〜三重 グルメ紀行(お仕事の出張ですが・・・)
JUGEMテーマ:旅行
仕事で三重県の津駅に行ってきた。
何度か行ってるけどせっかくなので楽しむことにした!
で、写真を撮っておいたので紹介。

まず名古屋に前泊。
名古屋のヒルトンに泊まる。
お部屋はこんなん。エグゼクティブフロア改装中で代わりにデラックスルーム(だったかな?)。
20150222_152504_235.jpg
窓からの景色はこんなんで名古屋駅のタワー群が見える。
20150222_152446_540.jpg

会員なのでエグゼクティブフロアにアップグレードしてくれたし、ホテルマンがみんな親切!
ちょっとでかける前にエグゼなので、ラウンジでアフタヌーンティー!
20150222_153650_219.jpg
ラウンジなので無料で楽しめる!!

で、名古屋駅近くのノリタケの森でアウトレットでノリタケの洋食器を買う予定だったので移動!
まず駅まで無料シャトルバスで行った。
シャトルバスは僕以外に女性2人組みが2組。
超かわいい子がいたけど2人組だったので眺めるだけにした。
1人だったらナンパしてしまってたかも!
それはともかく、駅からはタクシーに乗って移動。雨が降ってて面倒だったので。
20150222_165206_610.jpg
ノリタケの森のアウトレットで、プレゼント用のコーヒーカップセットと自分用の深皿を買った。
全部で1万円やや超えぐらいになってしまったけど、定価だと1万6千円ぐらいみたいなのでまあお得だったのでよかったということで。

そのあと名古屋駅に戻っていつも行列のひつまぶし屋の「○や」へ。
6時前だったと思うけど、すでに大行列!だが今回は時間があるので待つことに。
待ってる間、お店の人がお茶を配ってくれる親切ぶり。
でも結局40分待った。
この後のことを考えミニひつまぶしにした。
ちょっと物足りなかったけど、おいしかった〜。
20150222_180145_712.jpg

つづく。
 
【2015.02.28 Saturday 23:13】 author : ねね | 旅行 | comments(0) | trackbacks(0) |
年末京都旅行まとめ
JUGEMテーマ:旅行
年末に京都に行ったのでその記録を。

実家にも帰ったんで、まず神戸空港まで飛んだ。実家に泊まって翌日、実家→神戸南京町→ヒルトン大阪。
ヒルトン大阪ではエグゼクティブフロアへアップグレードしてくれてラウンジも使えた!
チェックインしてからラウンジでアフタヌーンティーを楽しんで、その後一度京都へ。宇治まで行って平等院に行った。宇治で玉露と飴を買った。玉露はお茶のかんばやしで買ったけど、かんばやしって複数あって複雑なんやね。。。ネットで調べてわかったけど。。。
その後大阪に戻ってラウンジでワイン飲んで、有名なお好み焼きの店に。混みすぎてて無理!!
阪神百貨店でイカ焼きとかたこ焼きとか買ってごまかした。

次の日、朝ご飯はホテル最上階のビュッフェがついてた。
そして通勤客に紛れて京都に。
東側を南から北に攻めてみた。
伏見稲荷→三十三間堂→清水寺→建仁寺→八坂神社→知恩院→南禅寺→銀閣寺→下鴨神社
三十三間堂から銀閣寺まではずっと歩きで。銀閣寺につくころにはかなり疲れ果ててた。
印象に残ったのは、伏見稲荷の千本鳥居、三十三間堂の千手観音、建仁寺の風神雷神、知恩院の修行僧たちの念仏、南禅寺の山門と水路閣。
途中、清水寺あたりで清水焼の急須と湯呑、茶わんや皿を買った。三寧坂の奥丹で湯豆腐を食べ、銀閣寺前の哲学の道ではよーじやカフェに入った。清水焼は今、大活躍。宇治の玉露を飲むときとかご飯の時に。よーじやは女の子だらけのなかに座らされて辛酸舐めた。。。銀閣寺では八つ橋買った。元祖八つ橋西尾為忠商店!

その後大阪に戻り、時間が早かったのでまた有名なお好み焼き屋行ったらすいてる!常連に挟まれて食べたけどおいしかった〜。きじというお店です。
そしてその近くのたこ焼きがまた有名らしいのでテイクアウトしてホテルで食べた。はなだこというお店です。
その後、ホテルのラウンジでまたワインを頂いてこの日は終わり。。。

翌日の朝、なにやら人の声で目が覚めた。なんと、向かいの部屋?から喘ぎ声が!!しかもAM6時!ふざけやがって〜!!
最悪の目覚めやったけど、気を取り直して前日と同じように朝ご飯を食べ、また京都に通勤。

この日は西側を攻めた。
嵐山の天龍寺→渡月橋→広隆寺→妙心寺→仁和寺→龍安寺→金閣寺→相国寺→東本願寺→西本願寺→東寺
距離あるところは電車とタクシーで、それ以外はやっぱり歩いた。
印象に残ったのは、広隆寺の弥勒菩薩、妙心寺の八方睨みの龍と浴室、東寺の仏像かな。
食事するところが見つからず、一度大阪のヒルトンに戻って、ヒルトンのレストランで食べた。
ちょうどスイーツビュッフェやってて女に囲まれてまた辛酸舐めた。。。

その後関西国際空港で時間があったんで沖縄を懐かしく思ってBlueSealのシャーベットを食べ、東京に飛んだのであった。。。

ちなみに寺社ではいつも、自分にとって大切な人を思い、その大切な人達の幸せを願うようにしています。
そして、世界が平和であるようにと祈ることにしていいます。
願いが届いて、大切な人が安寧に過ごせ、嫌な事件などが無くなってくれればと思います。

ちゃんちゃん。
【2015.01.17 Saturday 15:29】 author : ねね | 旅行 | comments(0) | trackbacks(0) |
年末京都旅行3
JUGEMテーマ:旅行
これは伏見稲荷の千本鳥居。
P1010171.JPG
平等院。
P1010154.JPG
【2015.01.17 Saturday 13:02】 author : ねね | 旅行 | comments(0) | trackbacks(0) |
年末京都旅行2
これは南禅寺の山門からの景色。ぜっけいかな〜。
P1010213.JPG

清水寺さん。
P1010189.JPG
【2015.01.17 Saturday 12:59】 author : ねね | 旅行 | comments(0) | trackbacks(0) |
年末京都旅行
JUGEMテーマ:旅行

年末の京都旅行の写真。

金閣寺
P1010269.JPG

銀閣寺
↓これには吹き出しそうになった。カタコトやったら外国人にも通じると思ってんのか〜!って突っ込み。
P1010231.JPG
P1010230.JPG
【2015.01.17 Saturday 12:56】 author : ねね | 旅行 | comments(0) | trackbacks(0) |
CALENDAR
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
SEARCH
PAGETOP