ねねブログ 〜横浜とB'zとアロマと〜

横浜在住、アロマハンドセラピストへ修行中のAEAJ認定アロマテラピーアドバイザーねねの生活
ナイジェル・スレーター(nigel slater)
JUGEMテーマ:趣味
ナイジェル・スレーター。
テレビでレンズ豆が出てきて思い出した。レンズ豆を使った煮込み料理は最高なんだよな〜。

テレビで彼の料理番組を見て、自分の日常の料理のコンセプトに近いものがあると感じ、その料理番組をずっと見てきた。
彼の作る料理はその手法はワイルドな感じがするけど、盛り付けた時の雰囲気は最高で本当においしそう。
よくある料理番組の派手な雰囲気がないところがまたいい。
その料理は、
素材を生かすこと、
あくまでもシンプルに調理すること、
分量は味見しながらの目分量であること、
素材を引き立てるためにハーブを使いこなすこと、
など。
おかげでうちにはハーブが数種類そろうこととなってしまった。
どれもドライものだけど。
ホーロー鍋(シャスール)も買ってしまった。
自分は料理するのにその時の日常が強く影響しているので、最近は本当に適当にその日よさそうな素材を選んで、あとからう〜んって悩んで料理することが多い。なのでハーブもホーロー鍋も最近あまり使ってない。
もう一度ナイジェルのころに戻って、生き生きした料理を作ってみようかと思う。

やっぱり日常の料理として、あまりにも手の込んだものは作れない。
肉屋、八百屋で旬を考えながら素材を選ぶ、
その素材の味を楽しめるように調味はシンプルにする、
シンプルな調理なので時間をかけずに出来上がる、
旬のものでシンプルな調理だからこそ栄養も豊富なまま頂ける。

ところで自分が料理する際に気を付けているのは、
肉の分量は100g程度、
肉の分量から不足するかもしれないタンパク質は豆類で補う、
野菜中心とする、
生野菜を必ず食べる、
である。
日本人に不足している栄養素は、カルシウムと食物繊維ぐらいかなと。あと鉄分も考えてる。
食物繊維は野菜を増やすことで対応する。
出汁は煮干しでとって、野菜もミネラルが豊富な野菜を選ぶことにしている。

朝は忙しいから料理できないけど、タンパク質とビタミンがとれるように意識している。

外食は基本お昼だけ。
夜を外食にすると栄養バランスが崩れて体調悪くなるから。
外食は、特に安いところは、手間を減らすために冷凍やレトルトなどになっていて、新鮮な素材をその場で調理してというのは少ないと思うし、食品添加物や粗悪な素材のリスクがあるから。

ちなみに朝にかならずビタミンが豊富な果物を食べ、そうでない日はオレンジジュース(ビタミン量を考え濃縮還元でなくストレート)を飲むことで、最近は風邪もひかない。

途中からナイジェルと違う話になったが、とにかくナイジェルの料理方法は普段の料理に取り入れやすい。
ナイジェルの料理本でも買ってみようかと思う。全部英語で書いてあるだろうけど。

とりあえず今日はレンズ豆を使った煮込み料理にするか。
【2015.03.07 Saturday 10:24】 author : ねね | 料理 | comments(0) | trackbacks(0) |
今日のレシピ

カステラとメレンゲクッキーを作った。
なんかうまくできなかったけど、つかみとしてはこんなもんか。

カステラは、卵黄3個と卵1個に、きび砂糖50gを加えて泡立て、最後に薄力粉20グラムとラム酒大さじ1杯を加え、180度で15分焼くだけ。薄力粉を先に加えてしまった。。。

メレンゲクッキーは、余った卵白3個に粉砂糖180gを加えてクリーム状になるまで泡立てて、130度で1時間焼くだけ。温度を180度と間違えてしまった。。。

まあ、今度は失敗しないようにしっかり作ろう。

【2011.11.05 Saturday 22:55】 author : ねね | 料理 | comments(0) | trackbacks(0) |
カレーのレシピ
JUGEMテーマ:グルメ


カレー。こだわりが分かれる料理。誰でも作れる料理がゆえに色々な隠し味がある。。。

てなことで、カレーを作りました。

毎回、かなりおいしいカレーができて悦なんだけど、色んな人に食べてもらいたい。。。
で、味の感想を聞きたい。。。

今日のカレーの手順を書きます。ちなみに自己流なので変なところがあるかも。

‘蕕鬚△燭燭瓠▲リーブオイル(BOSCO)とバター(カルピスバター)を入れ、鍋に油がなじんだところでたまねぎ1個を炒めます。たまねぎがしんなりしてきたら、鍋から一度出します。

⊆,傍軻(国産黒毛和牛200g)に塩と胡椒をふって炒め、火が通ったところで、800ccの水を注ぎ、煮立たせます。煮立たせるとアクが大量に浮いてくるので、おたまで丁寧に取り除きます。

アクがきれいに取り除かれたら、たまねぎをこの鍋の中に戻します。で、ジャガイモ3個をいい感じ(自分の好み)のサイズに切って、この鍋の中に入れます。またアクが浮いてきたら丁寧に取り除きます。

ぅ献礇イモに火が通ったら、グラスドヴィアンド(Mascottoのもの。パック入りで使いやすいし手ごろ。昔はハインツの缶入りを使ってたから使い切れなくて大変だった。)を入れ、その後で火を止め、ルー(コスモ食品のカレールー)を入れます。

ゥレールーを入れて少し煮込んだら出来上がり。

ニンジンは全体の味を悪くさせるから入れません。あと、コスモ食品は横浜以外で手に入るかわかりません。横浜だと、横浜駅の成城石井にある。

出来上がりはちょっとさらさらだったけど、コクが深くてたまらん感じだった。自分で感動。味見してくれる人が欲しい〜って猛烈に思った。

いつもは水の半分から全部を安い赤ワインにしてるんだけど、今回はグラスドヴィアンを使ったから普通に水にした。赤ワインにしたらどうなるだろう?水の代わりに赤ワインを使うだけでコクがかなり違うから、今度は赤ワインにグラスドヴィアンを入れるということにしてみようか??

それにしても、カレーは、チョコを入れたり、にんにく入れたり、コーヒー入れたり、牛乳やヨーグルト入れたり、色んな隠し味があるけど、僕は正当なもので勝負します!!

まあ、ルーは買ってきてるんだけどね。。。

【2010.06.28 Monday 23:01】 author : ねね | 料理 | comments(0) | trackbacks(0) |
とりあえずご飯ネタ
JUGEMテーマ:グルメ


昨日の晩御飯。

かんぱちの刺身、ボタン海老の刺身、厚揚げとかぼちゃの煮物。

かんぱちは、横浜そごうの下で買った。なんか、朝〆って書いてあって美味しそうだったから買ったんだけど、食べてみたらちょっと生臭さがあったかな。

ボタン海老も同じく横浜そごうの下で買ったんだけど、二匹で980円。ちょっと高いけど、天然もので頭もついてておいしそうだったから買ってみた。頭取ったら、身がほとんど無いやん。。。でも、今まで食べたこと無いぐらいおいしかった。歯ごたえもあるけど、もっちりしてねっとりしてあま〜い。

厚揚げとかぼちゃの煮物は、かぼちゃは坊ちゃんかぼちゃを買って(小さいかぼちゃで、結構甘くておいしい)、厚揚げはいつも買う横浜そごうの下の豆腐屋で。かぼちゃは半分の量を適当なサイズに切って、厚揚げも適当なサイズに切って、半分浸かるぐらいの水でお鍋でぐつぐつ。いつもの和風だしと砂糖、しょうゆで味付けした。ちょっと失敗して、砂糖がドザーって入っちゃったんで、急いで砂糖で取り除いたけど、やっぱりちょっと甘くなってもた。

【2008.02.24 Sunday 23:05】 author : ねね | 料理 | comments(0) | trackbacks(0) |
今日の晩御飯は、エビフライとトマトスープ
JUGEMテーマ:グルメ


今日の晩御飯は、エビフライとトマトスープでした。

エビフライはこの前作って冷凍しておいたものを揚げました。

で、トマトスープ。
ミディトマトとキャベツとソーセージが家の冷蔵庫にあったので、エリンギだけ買ってきて、こいつらをコンソメでスープにしました。仕上げにバジルとパセリを少々。
なかなかいい味になりました。

やっぱり、料理を美味しく作るには、和風にしろ、洋風にしろ、出汁が重要だと思います。
【2008.02.14 Thursday 22:15】 author : ねね | 料理 | comments(0) | trackbacks(0) |
晩御飯
JUGEMテーマ:グルメ


今日の晩御飯は、豚のソテーに、野菜サラダ、味噌汁でした。

豚のソテーは、ちょっとよさそうな厚切りの豚ロース肉を買ってきて、塩と胡椒をしっかりふり、火が中まで通るように、しっかり焼き上げました。シンプルだけど、美味しい。好みでしょうゆをたらしてもおいしい。

味噌汁は、これもシンプルに、豆腐とわかめの味噌汁。豆腐は、味噌汁の味を決定付けるため、美味しい豆腐を買い(自分は、横浜そごうの豆腐屋さん)、わかめは家にあるふえるわかめちゃん(これは早く使い切っていいわかめにしたい。。。)、あとは和風だし。味噌も美味しそうなちょっとよさそうなのを使ってます。
ちょっと良いものを使うだけで、シンプルな味噌汁もかなり美味しく作れます。

ちなみにサラダはそごうのザ・ガーデンで買った半額のパックサラダ。これは半額になるまで放置されていただけあって、ちょっと。。。あ、ザ・ガーデンはいいお店なので誤解なく。

あと、久しぶりに成城石井でおいしそうな梅干を買いました。豚肉と梅干った結構合うよね。

以上、シンプルだけど美味しい食卓でした。
【2008.02.11 Monday 02:02】 author : ねね | 料理 | comments(0) | trackbacks(0) |
牛肉とたけのこの炒め物
JUGEMテーマ:グルメ


今日の晩御飯は、買ってきたおこわと、牛肉とたけのこの炒め物でした。

牛肉とたけのこの炒め物はとても簡単。
牛肉(肩ロースとかモモの切り落としでいいと思う)に塩、コショウをふって炒め、火がおおむね通ったところでたけのこを入れ、砂糖、しょうゆで味を付けます。
全体的に火が通り、色づきはじめたら、最後に火を止めて、山椒(スーパーの香辛料の棚にバジルとかパセリと一緒にならんでますよ。)をふりかけ、よく混ぜ合わせてできあがり。

山椒の香りがする香り高い炒め物が完成!

おい、ショウガとか入れろよて感じだけど、まあ、山椒がいい香りするんで、調味料は手を抜いてます。

これでも美味しいから、ぜひ作ってみて。煮付けとか難しいけど、炒め物なら失敗しないよ。味付けは、調味料を少しずつ入れながらこまめに味見すれば大丈夫だから。

ちなみにおこわは、横浜そごうの田吾作。
【2008.02.09 Saturday 00:43】 author : ねね | 料理 | comments(0) | trackbacks(0) |
シチュー(白い方)!
JUGEMテーマ:グルメ


久しぶりに、シチューをつくってみました。
ベシャメルソースを使った、白いやつ。

なんでかって?じゃがいもがそこにあったからさ。

じゃがいもをゆでてつぶして、サラダに使ったんだけど、そのあまりが三個あったんだよね。

たまねぎをバターとオリーブオイルでよ〜く炒めて、お肉も表面を焼いて、あとはじゃがいもと、ブロッコリーを一緒にして、コンソメでぐつぐつ。

そこに、小麦粉とバターと牛乳でつくったベシャメルソースを入れる。。。はず。。。だった。

が、そこで気づいたのが、ベシャメルソースをこすものがない!!!

いそいで買ってきたんだけど、ベシャメルちゃんはかちかちに。。。

作り直し。。。

はあ。

で、今度はできたと思ったら、ブロッコリーを入れすぎて、やや緑色のホワイトシチューができました。。。

まあ、グロテスクだったけど、味はなかなかよかった。

市販のルウとか使うのもいいけど、ソースも自分で作ると、料理だけに味があってよいよ〜。

【2007.11.18 Sunday 23:37】 author : ねね | 料理 | comments(0) | trackbacks(0) |
お味噌な〜ら〜。。。
最近、味噌汁がうまい。
家で作った味噌汁。

具は、豆腐、ホウレンソウ、ワカメ等。

なんか、ちょっといい粉末だし(これは手抜き。だしとるのメンドイ。)、ちょっといい味噌、で、豆腐屋のいい豆腐。

これだけで、かなりうまい味噌汁が作れます。

ぜひ、作って味噌〜。
【2007.06.25 Monday 00:42】 author : ねね | 料理 | comments(0) | trackbacks(0) |
CALENDAR
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
SEARCH
PAGETOP